chimerical note --きめらのおすすめ--

日常生活というクエスト

【造血幹細胞移植後】髪の毛が生えていく(ふわふわ期)

移植から約1年後くらいのある日。

ウイッグのおさまりが浮ついた感じになってきて、ついに!!

2年ぶりくらいの美容院に行くことにしました。

 

とはいえ、入院前に行っていたところはかなりのご無沙汰。

気を使わせてしまいたくもない。

入院するとも言ってない(退院時期が未定だったので)。

 

迷った挙句、正直に担当者の方に電話で経緯を話しました。

そしたらやっぱりプロの方は慣れていらっしゃる。。。

個室を用意するかとか、注意事項はあるかとか確認してくださいました。

 

もしなんていおうか迷ってる方がいらしたら、ストレートに伝えてみてください。

美容院によると思いますが、そのお店ごとの対応案をお持ちかもしれません。

私の伝えた内容は、病状以外にこんな感じでした。

  • 髪質が生え変わったため剛毛→猫っ毛になり、くせも強くなっている
  • カラーリングやパーマはしばらくできない
  • 前髪等、一部まだ薄くなっているので今後それをカバーする感じで伸ばしたい

髪が抜けるときの見た目でカバーしたいことやほかのひとの視線に辛さがあるかたは、それも伝えてみたらいいと思います。

 

私は「抜けたら生える」そう思っていたこともあるし、ウィッグも楽しめました。

ウィッグからセットが必要になったときはちょっと名残惜しい気がするほどに。

入院して最初に同室になったマダムが

「私は70代でここ2回目だけど、髪なんて退院したら生えてくるのよ」

って言ってくれたのがあったからかもしれません。

ありがとう、マダム。ほんとに生えましたよ。

ここで私の髪の毛がいまモーモーに生えて、梅雨の湿度でぶわぶわになってることを伝えたら安心してくれる人もいるのだろうか。

f:id:chimerico:20200615204022j:plain

安心してください、生えてますよ。

chimericoがウィッグでお世話になった「リネアストア」さん