chimerical note --きめらのおすすめ--

日常生活というクエスト

【造血幹細胞移植後】髪の毛が抜けていく(抜け期)

入院中、抗がん剤治療が始まって1週間ほど経った頃。

全身の毛が抜け始めました。

 

私の場合は、体の下のほうから抜けていったように感じます。

あれ?すねがつるっとしてない?な感じで始まり、アンダー、腕、髪は襟足からツーブロックでロックな時を経てつるつるに。

ちなみに眉毛とまつ毛が最後だった。

 

抜け始める前に面倒だから丸刈りにしようと院内の美容院に行ったところ、美容師さん曰く丸刈りは余計大変とのことでストップが。

マルガリータの場合、抜けたときこまかい毛になって散らばってしまうので2~3cm程度長さを残したモンチッチ風な髪形が処理しやすいらしい。その通りでした。

シャンプーで洗えど洗えど抜け続け、いつ洗いやめたらいいのか風呂場で途方に暮れ、時間切れ(お風呂の時間は決まっている)。

お風呂あがりに拭けども拭けども(以下略。

お掃除をしてくださった方には感謝しかありません。ご迷惑をおかけしました。

 

モンチッチ風でこの状態。こまかい毛だったらもっとチクチクしていたことでしょう。

f:id:chimerico:20200607145705j:plain

これは入院時の必須アイテム!お好きなサイズでコロコロタイム

枕元には毛が散らばるので、コロコロの出番は多めです。

自分の頭(発生源)にコロコロしていたら看護師さんに止められました。

でもやる人は意外に多いらしいですよ。

 

chimericoがウィッグでお世話になった「リネアストア」さん